笑う門には福来る[8]

2022.11.9 Wed.

f:id:kkchilltime:20221102072002j:image

オープニングトーク橘家圓十郎師匠と志ら門さん)

・手話落語「時そば」志ら門さん

・手話ダンス    北村仁さん

仲入り

・落語「天狗裁き」 志ら門さん

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

えーっと、まずオープニングトークですが…。

志ら門さんとは、一体どのような星の元に生まれたお方なのでしょうね😅

まだ前座さんの頃や二つ目になられてからも何度か事故や怪我のお話聞いてきましたけど、この独演会の前日も夜道を自転車で走行中出会い頭に車とぶつかったそうで、当日志ら門さんはこのような出で立ちでございました💦

f:id:kkchilltime:20221114113446j:image
なんでも独演会前日は週一回通ってる地元の手話教室だったそうで、そこへ自転車で向かう途中事故に遭い救急受診、検査等を受けたあと少し遅れて楽八さんの配信番組にお顔を出されたようです😅

その時、あまりにテンション低いとか頭も口も回ってない(あとから「いつものことだった」と言われてましたがw)とか心配な様子だったため、配信に出演されていた圓十郎師匠さまが当日お手伝いに駆けつけてくださってのこのツーショットだったようです。圓十郎師匠お優しいんですね😊

 

コロナ禍で落語会ができなかった時に始まりこしら師匠から若手が引き継いだ大喜利配信番組については以前にも少し書いておりますが、月曜の大喜利2アウトに鈴々舎馬るこ師匠が演者として参加されていたのはまだ進行役がままならない志ら門さんの教育係として配されているのだろうと(勝手にですが)思っていました。

その後世の中が少しずつ落ち着き始め落語会も再開されるようになると落語家さん方もお忙しくなり毎日毎週のように同じメンバーが集まるということも難しくなってきます。その頃どういう経緯なのかはわかりませんが圓十郎師匠のお姿を拝見するようになった気がするのですが定かではありません。(いつものとおり)

とにかく100回をもって志ら門さんの大喜利の配信は終わったわけですが、そのあと始められた「立川志ら門の知らんことばかり」で引き続き圓十郎師匠さまのご出演を確認するたびに「あぁ今日も見守られてるなぁ♡」と安心するのです。(親目線w)

そんなこんなで。

独演会前日の事故直後の様子が心配しかなかった圓十郎師匠さまは、次の日志ら門さんと事情説明を含むオープニングトークをするためだけに急遽千葉から駆けつけてくださったのですね😭😭

オープニングトークでの仲睦まじき(?)様子
f:id:kkchilltime:20221124091853j:image

 

そして今回の志ら門さんの挑戦は手話落語でした。

当初の予定では「時そば」「初天神」の予定だったそうですが、手話を交えての落語はどうしてもテンポが遅くなるためか、それともただ単に首のコルセットで動きが制限されるため時間がかかったのか、初天神は割愛されたのでした✂

とはいえ手話の全くできない私からみると志ら門さんの手話はお上手で、さほど落語の支障にはなってないと感じました👏

時そば」の枕では学生の頃から手話に関わられてきたというお話からゴスペラーズの♪ひとりを手話付きでワンコーラス完璧に披露されました、ほんの少しキーが高すぎたことを除けばですが(笑)

あと、右手グーで「あ♪」左手グーで「あ♪」それをほっぺに当てて「アンパンマン♪」っていうワンフレーズも教えていただきました😂

 

ゲストは手話ダンスの北村仁さん。

f:id:kkchilltime:20221125130754j:image

ご本人は健常者。震災をきっかけにこの活動を始められたのだそうで、その志ら門さんとの共通点を思うと震災というのは本当にたくさんの人の人生を動かす大きな事であったと思わずにいられません。

北村さん出てこられたとき既視感と言いましょうか初めてな感じしなかったのですが、このお着物のせいですね。すごくシュッと着こなしていらっしゃいますが、志ら門さんのですよね💡😆着る人によってこんなにイメージ変わるなんて、落語と同じですね〜☝️🧐

手話を交えたダンスを何曲かされたあと会場のお客様と「上を向いて歩こう」で手話ダンスされていたの楽しそうでした♪

話前後しますけど、ご登場のとき志ら門さんのめくりを2度見3度見され羨ましそうでした😆次回は北村さんのめくりもあるといいですね♪

そして仲入り後は志ら門さんの落語一席ですが…きちんとお着物を黒に変えておられました。こんな時くらい無理しなくてもいいんじゃないの、と私などは思いましたけど、それが決まり事というのかしきたりというのか、そういうものなのでしょうね〜🤔志ら門さん体格がいいので黒を着るとなんとなし貫禄が出ますよね、といっても写真は取り忘れたのですが。😂

天狗裁き

前回、もんもんの会の時に竹紋さんのことばかり書いて「志ら門さんのことはまた次回に」と書いた通り今回も「天狗裁き」聴けたので書けます!

と言っても、前回配信がプツッと切れて聴けなかった枕のお話も全部通して聴けました👏私が思ってたより長く途切れてたようですが蛭子能収さんに追いかけられたという怖い夢のエピソードには支障のない程度でしたー、くらいしか書けないのですが😭

 

首にコルセットという痛々しいお姿で独演会をやりきった志ら門さんは後日きちんと受診し直すと言われてましたが何ともなかったのでしょうかね〜それなら何よりですが💐 

配信の最後に流れたメッセージ👇です
f:id:kkchilltime:20221127224944j:image

くれぐれもご注意くださいはこちら側から志ら門さんへいいたいですがお互い気をつけましょうということにしておきましょうか。次回の告知に黒いお着物の写真使われてましたので載せておきます。f:id:kkchilltime:20221127225019j:image
「紺屋高尾」は以前どこか(何か)でどなたかのを聴いたことあるのですが「聴いたことある」以外思い出せません😑

次回を楽しみに待ちたいと思いますがまた忘れるともったいないのでここに書くことにします、長々と(え。)

 

 

 

 

ま、未来の自分が読み返して楽しむためです😶🎶

 

 

 

 

.