内子座

昨年12月に内子座で落語会が行われました😊

f:id:kkchilltime:20220210231632j:image

約2年前コロナウィルスの出現で世の中の動きがストップしてしまったとき、いち早く若手落語家さんたちのために配信での大喜利という場を作られたのが立川こしらさんだったのかな‥と思います。
 
東京オリンピックが終わると目に見えて感染状況が落ち着いてきて、落語会なども少しずつ開催され始めていたからだと思いますが、この「大喜利セーフ22」の配信も2年で配信終了されることが決まり、締めくくりとしての全国ツアーということのようでした。
 
セーフ22の派生番組は日替わりMCで毎日配信。それはとても追っかけきれないので、志ら門さんMCの(月)だけは可能な限り見るようにしています。
内子座は出演者がその月曜レギュラーの方々だったで全国各地で行われるこのツアーの中でも私にとっての神回でした!
 
 
話は少しそれますが。
この配信番組は若手落語家さんたちが大喜利をするので視聴者は投げ銭アプリを介してそれぞれの落語家さんに投げ銭していく、というものですが、私は投げ銭アプリを持っていません😢
SNSだのblogだのとスマホのヘビーユーザーではありますが、元来アナログタイプなので現金を持たないなんて一体誰をどのように信じてそれが可能になっているのか、なかなか心を許せないめんどくさい人なのです。
そのうえ、仮想ナントカだったか‥ド○モ銀行だかなんだかで世の中がざわっとなったのをきっかけに、私の使っている地方銀行では送金アプリの新規受付業務が停止していました。(最近再開したと思いますが)
 
そんなこんなで配信は視てても出演者の方にはなんのアプローチもしないただの視聴者なので、正直配信も毎回毎回視てていいのかなと思うこともあり、心苦しいっていうのか、後ろめたいというのか、申し訳ない気持ちで視ているのです😢
 
そんなとき大喜利セーフ22の全国ツアーが発表されたので、チケット買って行くのなら後ろめたくないと思って余計嬉しかったのでした😂
 
 
【つづく】
 
 
 
 
.