リライト・2019内子座

少し前に志らく師匠の内子座公演のことを書き、「思い出せない自分をぶん殴ってやりたい」と書いたのですが、最近思いがけずその時思い出せなかったことが判明するというラッキーが訪れ、以前書いたのとは出番等違っていたことも判明したのでリライトに挑戦✊✨

 

2019.8.3 [内子座

立川志ら門二つ目昇進落語会
f:id:kkchilltime:20240315204013j:image

禁酒番屋 志ら門さん

トーク  志らく師匠と志ら門さん

巌流島  志ら門さん

仲入り

太鼓腹  志らく師匠

死神   志らく師匠

2018年9月二つ目に昇進した志ら門さん、翌年の夏に地元での昇進記念落語会が決定していたのに5月に前座に降格となり、その後正式に二ツ目に戻るお許しが出たのは2020年の1月。そのため、すでに決まっていた8月3日の内子座公演はその日一日だけ志らく師匠のご配慮により二ツ目に戻らせていただき無事開催することができて一安心…という一連の流れを受け開口一番の志ら門さんはお着物のみという前座の出で立ちでの「禁酒番屋」😅

次に志らく師匠がご挨拶に出てこられ二ツ目のお弟子さん一斉降格案件の成り行きやら、志ら門さんがこれまでやらかしたあれやこれやをお話しされました。志らく師匠のお話はなぜあんなに面白いんでしょうかねー🤣

その後、今日は志ら門さんの会だからと羽織を羽織って二ツ目の出で立ちとなった志ら門さんを舞台へ呼ばれ、まず志らく師匠から『志ら門は気が緩むと落語が下手になる、緊張感を持ってやっているときには上手くなっていく、とはいえ腕前を自分と比べるとまだまだなので、志ら門の決めていた出番の順を変えて落語をします』との説明があり師匠は高座を下りられました。

さっきまで前座さんだった志ら門さんが二ツ目に戻っての「巌流島」は、師匠がいらっしゃるし、自分の落語会だし、超地元開催だし、1日も早く正式に二ツ目に戻りたいしで…こちらまで気が引き締まるしかない高座でございました😆師匠のお言葉をお借りするなら出来の良いほうの志ら門さんだったと思いました👏私なんかが言うのも何ですけど今年は10周年のツアーもされているしどんなにバタバタでも気を引き締めて臨まれるのがよろしいかと思います🙇(ほんと何様😑)

 

[仲入り後]さてここからですよ。自分をぶん殴ってやりたかったのは😅

前半のトークといい落語といい面白すぎて、今更ながらなぜ全く記憶に残ってなかったのか不思議で仕方ありません。思い出せない自分にイラついていましたが、判明したらしたでなぜこんなに面白すぎるのに思い出せなかったのかソコにイラッとしてきました🔥あと自分の語彙力のなさにも😑

落ち着きましょう。🥸🍵

二席続けての小一時間あったでしょうか、あっという間でした!何度も言いますけどというかそれしか言葉が浮かばない語彙力が残念すぎるのですが、志らく師匠のお話はトークも落語もなぜあんなに面白いのでしょう🤣🤣

今年の内子座独演会が「笠碁」「芝浜」、この2019年の内子座が「太鼓腹」「死神」でした。こういう楽しいネタと大ネタの取り合わせが一般的なのでしょうか、なんだかすごーく得した気分になれます🙌

SNSを見ていると志らく師匠の独演会などお知らせがありますが、東京での会だと東京住みの方は気軽に行けていいなぁって一旦思うものの果たしてチケットは思うように取れるのでしょうか?落語ってそんなに大きな会場でやらないイメージなので志らく師匠ともなると即日完売しちゃいそうですね…以前内子座で、落語家さんが日替りで出演される独演会が5日間くらいあったとき、どの日もすぐ完売してました!やっぱな〜倍率高いんですよね〰😮‍💨

落語のチケットって申込順に売れていく方式ですよね。学生さんやお勤めの方の割合が多くないからってことですか。家に居ていつでも自由な時間って方に有利な販売方法だから不公平感が拭えません。ま、主観ですけど。🤨

なにはともあれ田舎住みは当たり外れも有利も不利もない配信を楽しみにしてようと思います。

 

(なんかすごく話が逸れた気がする)🙇💦

 

.