志ら鈴ばっかり落語会17

2022.12.02 ㈮

f:id:kkchilltime:20221205111920j:image

オープニングトーク

σ 寿限無

σ SDGsな家

σ 芝浜

 

いったい、いつまで引き延ばすのでしょうか私は。いい加減書き留めておかないと記憶から消えてしまうというのに。というかもうすでに覚えているか心配ですけど。

 

 

(気づけばこのあと知らぬ間に一ヶ月ほどの時が流れていました。そうです年が明けてしまいましたおめでとうございます😂)

 

 

この日志ら鈴さんは志らく師匠からお下がりで頂いたという黒紋付を着ておられました👘志ら鈴さんは師匠と身長、干支、星座が一緒だそうで体格的な面からお下がりを頂けたのだそうです。干支と星座が一緒なのも功を奏したのかもしれません(んなわけ。)

志ら鈴さんはいつも男着物を着ておられますが脱ぎ着が楽なのだとか、意外な理由でした😅この日は年内最後の独演会ということで黒紋付それもお下がりの方を選ばれたそうですがご自分の黒紋付も持っておられるそうです。最近は行きつけの着物店もでき、着付けの練習もしているそうで来年からは女着物も着ていきたいとのことでした。楽しみにしたいと思います😊

 

NHKさんの子供番組に「にほんごであそぼ」というのがありますが、私は「寿限無」をそれでしか聴いたことがありませんでした。落語として初めて聴いたのですが音(言葉)あそびの楽しい落語といったところでしょうか😊でもなんだろ、おめでたい言葉何でもかんでもくっつけたい親心には案外同意するところがあったりして😅数ある候補の中から漢字一文字か二文字に絞って願いを込めて子供の名前を決めるのって超〜難しくないですか?私は間違いなく寿限無派(?)なので漢字が決められず子供の名前はひらがなです😂ま、そんなことはどーでも良いのですが。

 

新作のSDGsな家は家庭料理がSDGsな味…とかなんとかいうお噺だったかな(絶対ウソ😳)時間経ちすぎてわからなくなっちゃいました😞(反省)

 

前回の落語会で年末だから芝浜をやると告知されたとおり芝浜をされましたが、このような有名な噺を大ネタというのですか?それを披露するときって「今回が最初で最後、もうやらないかもしれないしまたやるかもしれない」的なことを皆さん必ず言われるんですね😅志ら門さんもいつだったか言ってた気がするしよく聞く気がします。この日志ら鈴さんも言われてました🤣

 

 

これを書き始めたのは12/3頃だったのですがその時たまたま見かけた志ら鈴さんのツィートをここに貼り付けたのは覚えております。これです↓まだ見れるのかな?

 

[2023年日程]👇

https://twitter.com/sirarinrin/status/1598692170768478208?s=20&t=sdm4SYqJ4dyK403aA4QqZA

 

 

 

 

.