笑う門には福来る[10]8/9

f:id:kkchilltime:20230828141844j:imagef:id:kkchilltime:20230828141857j:image

開口一番 「のめる」笑えもんさん

落語 「そば清」志ら門さん

けん玉チャレンジ [ゲスト] けん玉ちばちゃんさん

落語「唐茄子屋政談」志ら門さん

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

「のめる」笑えもんさん

f:id:kkchilltime:20230828140309j:image

志ら門さんと同じ中野区在住の笑えもんさん。志ら門さんも前座さんの頃はこうやって兄弟子さんの落語会で経験を積んで来られたのでしょうね〜。地元開催の落語会で初めて志ら門さんの落語を聴いてから8年、そろそろまた東京の落語会へも行きたいなーなんて思ったりしている今日このごろです。(笑えもんさんどこいった)

 

「そば清」志ら門さん

f:id:kkchilltime:20230828140355j:image

志ら門さんといえば雨男というのか、ご自分の何か事の時に必ず雨という経歴をお持ちですが、案の定この日も台風というよりによってな悪天候となったのでした☔🌀チケットは売れているのだそうですけど空席ができてしまうのは仕方ないですね、安全第一ですからね〜⛑️

またこの日は寄席チャンネルという番組の収録とNHK新人演芸大賞エントリーのためのビデオ撮りも兼ねての演目でした。

コロナ禍明けの去年は審査がコロナ前の会場へ出向く形に戻ったそうですが、今年はどういうわけか動画審査に戻ったのでそのエントリー用の動画撮影をするということでした。エントリー用の動画は11分という制限があるのだそうで、その確認のために録画されましたが結果は12分超えということでエントリーに関しては撮り直しということでした😆残念💦

「のめる」や「そば清」ってコレもまた日本昔話にありそうなお話ですね。

特に「のめる」は子どもにもわかりやすくて心理戦のゲームをしてる感覚を楽しめる落語でした♪

「そば清」は何気に聴くと「あーあ、無理するからよ」で終わっちゃいそうでしたがよくよく聴いてみるとオチはホラーなのですね😱ヒトを飲み込んだヘビ(?)のお腹がスッキリした時点で気づけよ、なオチなんですね🥲夏はこうやって真相に気づくとゾッとする落語が満載なのですね😭😭

落語って怖〰ッ💦

 

けん玉チャレンジ

ゲスト:けん玉ちばちゃんさん
f:id:kkchilltime:20230828152346j:image

今回の挑戦は「けん玉1級にチャレンジ」でした🥇

けん玉は志らく師匠がお得意なのだそうで、師匠超えを目標にけん玉協会認定1級指導員さんのご指導を受けながらお忙しい中練習を積み、この場で検定公開生チャレンジということでした。

各級とも10回のうち3回成功すれば合格だそうで順調に級を上げていきましたけど、3級の技が10回中の成功にならず結果は4級ということでした🏅👏👏

f:id:kkchilltime:20230830123549j:image

この日客席にトマト兄さんちゃすさんがおられたようで、仲入りのときトマト普及の歌と踊りを披露されました😂

 

 

「唐茄子屋政談」
f:id:kkchilltime:20230828153602j:image

今月末にも志ら門さんの配信チケット買っててそちらでも聴けるのではないかと思ってるので次回に続く、的な感じでー😅

 

 

文章等おかしなところがあるかもしれないし、今月初めの志ら鈴さんの記事に比べるとかなり端折って書いてる感否めませんが、もう暑すぎて頭も回らないし次もあるのでとりあえず進みましょ💦🥵🔜

 

 

スタコラサッサ🏃💨(逃げたな)

 

 

.