志ら鈴ばっかり落語会21


f:id:kkchilltime:20230809003450j:image

オープニングトーク

SDGsな家」

「後生鰻」

「青菜」

(開場前)Event Box紹介動画撮影

 

恒例スクショタイム🤳✨

写りが良いものを載せてくれと仰ってました♪どれもいいお顔だと思うのですがどうでしょう😊

f:id:kkchilltime:20230808225444j:image

まずは夏バテの話🍦

志ら鈴さんは札幌のご出身なので暑さに弱くアイスを食べてはお腹を壊すというルーティンで夏を乗り切っておられるそうです😆

おウチはネコちゃんたちのため快適温度に保っているからネコちゃんたちが羨ましいと仰ってましたが、うちもそうだからわかります、うちはワンコですけど🐶

志ら鈴さんは季節的には桜のころがお好きなんだそうですが、お誕生日が8/7で弟ネコくんも8月生まれということなどもあり、この夏何かしようと思いたち8/1に公式LINEアカウントの開設をされたのだそうです🎂👏👏

私もX(Twitter)で知りお友だち登録いたしました🙋なんでも、スタンプカードとか木戸銭100円オフクーポンとか使えるようになるのだそうですけど会場へ足を運べる方対象のようで、配信でしか見られない私には今のところ志ら鈴さんの情報を知ることができるツールとして利用するしかなさそうです。それでも毎日プラベ感満載のLINEを送信してくださるので楽しみではあります♪

そのスタンプカードですが、この日ご来場の中にそれをご提示された方がまだいらっしゃらなかったようで「いつもこの会を応援してくださってる方が誰も持ってないスタンプカードをこの先一体誰が持つのだw」とちょっと驚いておられる様子でしたけど、まぁまだ数日しか経ってないからご来場の方々に浸透してなかっただけじゃないかな〜って思いました。次の新作の会とか次回のこの会で増えていくといいですね😉

あと、この会場の入口なのかな…に新しい電子掲示板が設置されたそうで志ら鈴さんの告知もBGMぽんぽこサンバと共に流れていたようです。その電子掲示板の正式名称も聞かれたそうですが「全部横文字で一文字も覚えられなかった」のだとか。それは逆になんて名前なのか知りたくなりますけど(笑)

ご参考までに👇

https://twitter.com/sirarinrin/status/1687394984599957509?t=EdmhUW6d7FQBS70GaUQ2eg&s=19

志ら鈴さんはこのようなお話の時に「アナログな人間なのでよくわからない」とよく仰られるのですが、そのわりにネットでグッズの店舗展開されてたり、今回の公式LINEアカウント開設しかもオンラインでクーポンやスタンプカード発行という今どきなことも取り入れられているのはどなたかブレーンがおられるのですかねー。🤔

 

もう一つ、8月のトピックとして志らく師匠が還暦を迎えられるということで、普段はお弟子さんたちが全員一緒に何かするなんてないそうですけど、兄弟子の方のトライアルに全員集まれそうなのでそこでなにかサプライズ(だろうと思いますが)を仕掛けようと計画中だから拡散しないでとお願いされてました。

が、先日(コレ書いてる時点では昨日)らく兵さんのトライアルでおそろいの赤いTシャツ姿の記念写真がSNSに上がっておりました💐だからもう㊙じゃないよってことで👇

https://twitter.com/sirarinrin/status/1689453605739450368?t=_uBjoqIGqhh2K0x41uK7vA&s=19

 

 

そろそろ落語について書かなくては😆

SDGsな家」は2度目で、前回聴いたときの感想が私が忙しかったのか疲れ切っていたのか何なのかわかりませんが、内容を覚えてないっぽいようなこと書いた気がするのです🥲なので今回は心して聴きました。

SDGsとはなにか、を夏休みの宿題に絡めた親子の会話からわかりやすく教えてくれているストーリーで「森のくまさん」の落語と併せて環境問題など考えるきっかけになる新作だなぁと感じました。

前回、正直オチのカレーしか頭に残って無くて親子が料理する話だと思ってたのですが全く違いました反省してます🙇💦

 

「後生鰻」が今回のネタおろしだったのでしょうか。古典らしいご隠居さんの落語だなぁと気楽に聴いてました。

えっと…先日の道楽亭さんの遊七さんとの二人会からの影響受けてます?それとも夏らしいネタに物凄くこだわってます?

いやほんとに動物愛護がすぎるご隠居さんの微笑ましい噺のままの勢いでオチも笑っとけばいいやつでしたか?めちゃのんきに聴いてて最後「え、ゾッとする話?」てなりました😱だけど口調と手ぶりに飄々とした志ら鈴さんらしさが出ていてホラー感は薄まってた気がします。

(いうほどホラーチックな噺ではないのでしょうが気を抜いて聴いていたので最後ゾッとしてしまいましたまだまだですね。)

 

「青菜」は以前ここでも書いているのですが志ら門さんの落語で聴いたことがあります。それもかなり初期の頃なので思い出深く志ら門さんといえば青菜のイメージが強く残っていました。これはドタバタで楽しいお噺ですよね♪

志ら門さんの青菜好きですけど、志ら鈴さんもお上手だなぁと思いました。青菜に限らずですけど同じ落語を聴いてもいつも志ら門さんのと志ら鈴さんのと受ける印象が違ってそれぞれの世界観を感じられるのでなんだか得した気分になります。

 

今回の落語会が始まる前に撮影を請け負われているEvent Boxさんのホームページがリニューアルしたとかで志ら鈴さんも紹介動画撮影をされそれがアップされているのだとか💡

私もHP開いてみたのですが見つけられなくてわかりませんでした💧また志ら鈴さんが投稿してくれるといいのですが😆

 

 

[告知]
f:id:kkchilltime:20230808204946j:image


 

.