道楽亭寄席OD7.13


f:id:kkchilltime:20230711234910j:image

オープニングトーク

「荒茶」遊七さん

スマホの神様」志ら鈴さん

仲入り

大山詣り」遊七さん

「精霊馬」志ら鈴さん

(打ち上げ)


f:id:kkchilltime:20230717140543j:image

今回は女性お二人の会ということで華やかな感じしますよね。登場されたときも客席を見て「たくさんのお客さん」と言われていたのでチケットの売れ行きも良かったみたいでした。

席亭さまは女性二人の会だからどスケベおやじばかり集まるのではないかと心配(?)されていたようですが、志ら鈴さん曰く「健全なおじさんばかり」だったようで良かったです😆(ていうか男性客しかいなかったぽくて、わかりやすっ笑)

まずは志ら鈴さんが自己紹介でもしましょうかとご提案されました。志ら鈴さんの自己紹介は「立川流というアグレッシブ団体に属しております立川志ら鈴です」といつもの調子で😂

遊七さんは「三遊亭遊七という二つ目の落語家です。初めまして〜。」だったかな、そんなちょっとぎこちない感じでした😊

その後は各師匠のところの女性のお弟子さんのお話あれこれしようとしてましたが、必ず「…で、歳はいくつだろう」というところに行き着いては結局わからないので「この話やめよう」てなる、を繰り返してました。かわいいな(笑)

そしてお二人の出会いはやはり志ら門さんの[大喜利2アウト]。そこに出演されて配信の画面越しに出会われ、私も遊七さんを2アウトで知りました。落語は今回初めて聴きます♪

今回の遊七さんも前回のらむ音さんも言われてましたが、こしら師匠が始められたコロナ禍での配信番組に呼んでもらえることでいろんな方、先輩などとの出会いがあり、生放送なので生存確認もしてもらえて本当にありがたい時間だったとおっしゃられてました。志ら鈴さんは配信のお陰でZoomやストリームヤードの扱いを覚えられたのも良かったことだったようです。

そして落語会も再開したこの時期、落語界では真打ち披露が続くらしく、笛の吹ける遊七さんはお忙しいのだそうです♪(扱いはぞんざいらしいですけど)🙊

ところで。遊七さんの印象ですが。

それこそ大喜利2アウトで初めて拝見したときに見た目だけで知的な方なのだろうと思っていました。大喜利はなんだか斜め上を行く回答が多かったような気もしますが、今も落ち着きのある大人な印象は変わりません。

お顔立ちといい髪型といい着物の着こなしといい見た目リケ女っぽい遊七さんに対して志ら鈴さんは100%文系って感じがします、いつもの主観です。😶

フリートークいつまでも話し続けられそうと言いながらジャンケンで出番を決めて落語へ移りましたが、志ら鈴さんはジャンケンがお強いのだそうで、会後の打ち上げで挑んできてみてくださいと仰ってましたがどなたか挑んだ方あったのでしょうか、どうなったのか気になるところです✊✌️✋

 


f:id:kkchilltime:20230717140602j:image

志ら門さんの大喜利2アウトで大喜利の回答されているところしか拝見してなかったので落語楽しみでした♪

はじめの印象通り声に張りがあって威勢のいい江戸っ子みたいなのが似合う印象を持ちました。見た目通り理系で都会的な感じだなーと。

この荒茶という落語もなんか楽しそうにされるから、はじめ遊七さんの新作なのかしらと思ったほどでした。

だが、しかし。

だがしかし、なに、この噺?!

き、、ったなぁーーー😱💦

が強すぎてあとあんまり覚えてないっす🍵

こんな落語あるんだ〜 (素直な感想)

てか、遊七さんはコレお好きなんですかね…やっぱ斜め上いってるわぁー😂



f:id:kkchilltime:20230721232143j:image

今回の志ら鈴さんの落語は私も聴いたことのある新作2つでした。私の知っている他の新作もですけどどれもお伽噺チックな志ら鈴ワールドでほんわかするものが多いと思います。

つい先日の志ら鈴さんの落語会でもスマホの神様聴いたところで、もはや「スマちゃんドンちゃん」のファンです♪

 

仲入り後
f:id:kkchilltime:20230717140638j:image

大山詣り」という落語も初めて聴いたのですが、これもまた威勢のいいテンポよくお話の進む落語でした。

そしてまたちがった意味で

え、大丈夫なん?!

と、再び唖然とする噺で…。

なるほど!お好きなんですね(笑)

遊七さんがぶっ飛んだ話がお好きなのか、遊七さんが話すからぶっとんだ話に拍車がかかるのか、とにかく知的で都会的で奥様でもありお母様でもあり一見常識人に見えながらも、実際はなかなかぶっ飛んでて斜め上行っちゃう遊七ワールドをお持ちの方なのですね💡

承知いたしました😌

次の機会も楽しみにしたいと思います😆

 


f:id:kkchilltime:20230717140654j:image

夏のお盆のお話。

亡くなったペットの「もふお」がお盆に精霊馬に乗って帰ってくるお話ですが、うちにもモフモフしたのがいるので、もふお(の霊)が帰ってきて家族みんなが喜ぶこの落語が大好きです🐶

 

[打上げ]

落語会のあとの打上げも再開されたようで。世の中はほぼコロナ前の日常に戻ったようですね。

そういえば、遊七さんは次の日中学生の娘さんの学校へ三者面談に呼ばれているのだと枕で仰ってました。

なんでも娘さんは学級委員になりたかったけどなれなかったので、他のことで張り切りすぎちゃったのだとか。

親として始めから平身低頭の姿勢でいくか、逆に親を呼んでみたら親のほうが与太郎だった感を出していくかどっちがいいですかねってお客さまに相談されてました(笑)遊七さんなら後者も有りかと思ったりしますが、何はともあれ娘さんが楽しい中学時代を過ごせるよう祈るばかりです😊

 

 

 

 

 

.