道楽亭寄席OD 6.22

負けてたまるか!?

f:id:kkchilltime:20230619151236j:image

実はこの落語会の3日くらい前の道楽亭さんのツィートに「25日まで配信あり」って書いてあり、あれ?短っ!と焦りました。普段の5日でも全然足りないのに💧🙊

そんな短かったっけ?…とわけが分からなくなりましたが、しかしよく見るとこのチラシ(?) にはちゃんと「配信は27日まで」と記載されてました。(少しでも長いほうが…という)一安心。

 

オープニングトーク 

「桃太郎」らむ音さん

「ぞろぞろ」志ら門さん

仲入り

初天神」らむ音さん

「子別れ」志ら門さん

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

・オープニングトーク
f:id:kkchilltime:20230622233823j:image

そしてオープニングトーク始まってみると映像が出てこなくて音声だけでトークを聴くことに😭5分くらい経った頃にそのことがやっと志ら門さんに伝わりすぐ修正のためにハケられたようでした。

(すぐ回復)

直ってよかったー🎌

(これはマジで)一安心。

最悪音声だけでも分からなくはないかもしれませんが、「え〜なんでよ〜」と思いすぎたためか5分間の内容が全く頭に入ってきませんでした😞

修正し終えて戻られた志ら門さんがらむ音さんに問いかける感じで映ってなかったあいだのトークの続きから再開されました。

らむ音さんが初お目見えだったこともあり、屋号のお話とか志ら門さんとの出会いのきっかけなどを詳しく聞くことができました。

志ら門さんからの[らむ音さんはどのように紹介するのが正しいのか]の問いには、「屋号があるとかないとかは言えないのですが普段はらぶ平一門の、とか落語家(らくごか)らむ音、と言っています」とのことでした。

お二人とも落語協会などへの所属がない流派ということですが、志ら門さんがよく言われる「寄席に出られない」ことくらいしか知りません💧

前回のブログに、落語家さんは全てセルフプロデュースで大変だと書きましたが、もしかして立川流だからなのですかね?寄席に出られる流派に所属しておられる落語家さんたちは寄席がある限り出演のチャンスは回ってくるということなのでしょうか?

それとも若手の方々はどちらにしろ落語会の場を増やさないと出番も収入もそう多くはないのですかね💧

 

お二人が知り合ったきっかけは、落語界に知り合いを増やしたいと思ったらむ音さんが志ら門さんのfacebookにお友だち申請をしたことがきっかけだったようです。

その後コロナウイルスの影響で配信番組をするようになった志ら門さんが出演依頼をしたことで私たちも「大喜利2アウト」でらむ音さんを拝見できるようになりました😊

この時らむ音さんが「たくさんの落語家さんたちと出会えてお仕事をご一緒できるようになってきたのは志ら門兄さんのお陰です」と言われたのは本当にそうだなぁと思います。今SNSを見ているといろんな落語家さんから落語会へのお誘いがあるのがよく分かるし、地方のお仕事もあってお忙しそうです。

 

 

・桃太郎/初天神
f:id:kkchilltime:20230622233835j:image

前にもここで書いたとおり、「大喜利22ツアーin 内子座」のときに志ら門さんの「大喜利2アウト」レギュラーメンバーの方々を初めて生で見ることができました🙌🎶なのでらむ音さんの志ら門さんとの共演も生の落語もその時以来ということになります。

初めに自己紹介を兼ねて普段からされているポルトガル語・英語・日本語の3か国語での落語(韻を踏んでいるようです♪yo! )での「寿限無」の触りをちょこっとご披露されて「桃太郎」という流れでした。

らむ音さんはとても滑舌が良くて聞き取りやすい声質をされているし、ラテン寄りなキャラもあり、元気な子どもを演じるのがお上手だなと思っています。

あ、お上手といえばですが!

途中何処かでちらりと歌われた鬼滅の刃の有名な一節がどエライお上手でびっくりしました!

中入り後の「初天神」はかなりエネルギッシュな熱演でそこにおられたお客さまはもちろんでしょうが配信で見ていてもらむ音さんの熱量を感じ取れるほどでした🔥

そしてあまりの熱量故か、後々志ら門さんの落語にまで影響を及ぼすとはこのときはまだ誰も考えてもいなかったろうと思います(笑)

 

 

・ぞろぞろ
f:id:kkchilltime:20230622233847j:image

「ぞろぞろ」という落語を聴いたのは初めてなのですが、なんか知ってる気がする、というよくある現象に陥りました。たぶん落語では初めてなのですが落語の本かなにかで読んだのだろうと思います。

私的にはお伽噺風でほっこりする落語だなって思いました😊

枕では先日志らく師匠と名古屋のお仕事へ行かれた時のことをお話されました。これ言っちゃっていい案件なのかわからんですけどご本人が言ってたからいいのかなー💧(まぁココはそんな誰も見てないと思われるのでええかな)😅

名古屋行きは志らく師匠が野球の副音声をされるお仕事だったそうで野球といえばってことでしょうか志ら門さんがご一緒されたようですが、師匠と並びでグリーン車を取っていただいたのだそうです。🚅✨

しかしお弟子さんからするとその隣り合わせの時間がしんどいらしく、現地でこっそり普通の指定席券を持っている方に声をかけて交換して座っていただいたのだとか😅

交換してくれたその方は大阪へ行かれる方だったようですが、名古屋までは思いがけず志らく師匠と隣り合わせで座れるし、志ら門さんは気楽に座れるしでwin-winに過ごせたようです。

そして名古屋で先に降りるときにはアイコンタクトでご挨拶をし合って改札に向かったそうですが。

そこでやっとあの方とチケットを交換し戻すのを忘れたと気づいた志ら門さん💦志ら門さんが持っているのは大阪行きの普通の指定席券、それでも志ら門さんは何事もなく無事に改札から出られたそうですが、名古屋までのグリーン車券を持たされた親切なあのお方は一体大阪でどうなったのか🥲

どうか、あんまり、それほど、少ーししかご迷惑かかってませんように、と志ら門さんのために祈るしかありません🙏💦

 

 

・子別れ
f:id:kkchilltime:20230622233915j:image
「子別れ」は先日の独演会でご本人も落語家になって演ってみたい演目の一つだったと仰ってましたが、「師匠から教わって上手く演れるように仕上がっている」といつもはあまり褒めないお父さまも褒めていたとあるところから聞いたりもしています。

志ら門さんもご自分の代表作にしたいと強く思っておられるのでしょうかね~✨

 

なんてしみじみ聴いてた[1:50:30]のところ。え、なんて?wwwwww😂

 

(あの。この落語会って円盤化にはならないんですかね、道楽亭さん。これはぜひ残してほしいですwww。私事ながら推しグループが激震した直後で不安定な今だからこそこの癒やしがほしいです🥲)

 

前出のらむ音さんの「初天神」に圧倒されたのでしょうかね〜いや、そうに違いないってくらい絶妙なタイミングでの息子の亀ちゃんのことを「金坊」って言っちゃう志ら門さん←しばし固まる😂😂

金坊じゃない、へへっ。亀には会いたいって…と照れ笑いして続ける志ら門さんが癒やしでした😆円盤化ぷり〜ず🥰

 

 

 

 

💿🙏✨

 

 

 

.