笑う門には福来る[5.10]

f:id:kkchilltime:20230518105059j:image

第8回のあとオペラと薔薇の会があったので第何回になるのかな…と思ってたのですが、今回が第9回だそうです💡(そりゃそーか)

f:id:kkchilltime:20230526223303j:image

 

・開口一番「芋俵」立川笑えもんさんf:id:kkchilltime:20230602143815j:image

立川談笑さんのお弟子さんだそうで、この日の会場のある中野区在住なのでどうぞご贔屓にと志ら門さんが紹介されてました。なるほど、笑えもんさんっていう感じの方ですね(なにそれ。)

 

 

・手話落語「あたま山」志ら門さん
f:id:kkchilltime:20230602143828j:image

なんでもありの落語の中でもこれはまた飛び抜けてぶっ飛んだストーリー!…ですがなんとなく、あの有名な[日本昔ばなし]にならありそうなお話だと思いました。なにしろお尻を出した子が一等賞の世界ですから🤣

手話を全く知らないので正しいことはわからないのですが、手話落語に向いてそうな落語って感じがしました。

 

・手話ダンス 北村 仁さん
f:id:kkchilltime:20230602143932j:image

北村仁さん、前回ご出演のときの感想ブログに「めくりを羨ましそうに見られてたから今度は作ってあげてほしい」と書いたのですが、ありましたね!良かったですね!志ら門さんが書かれたのでしょうか。一体どの筆で書いたのってくらい細々しいですけど😂

[撮影タイム]
f:id:kkchilltime:20230602143945j:image

アイドルが配信するとよくコメントからスクショタイムを要求されていますが、それが今だろうと思って鬼スクショしてみました👹お二人ともスタイルいいし、それぞれにタイプの違うイケメンさんなので絵になりますね♪

 

[記念撮影 らく萬さんが撮影]f:id:kkchilltime:20230602145815j:image

ウーイークデーの昼間に満席なのをSNSに載せたくて会場の皆さまとの一枚を撮りたい志ら門さん(笑)

はじめ、開口一番の方が撮影係りで出てこられたと思っていたのですが、こちらは志ら門さんの弟弟子に当たる方なのですね😅別人だと気づくまでに時間がかかりましたすみません💧

素朴な疑問なのですが。らく萬さん、落語ではご出演されなかったですけどまさかシャッター切るためだけにこの日ここにおられたのではないですよね?裏で動かれてたのでしょうね😅(ですよねー。)

らく萬さんといえば。つい昨夜のこと、志ら門さんの配信番組に出演されていたのを視たのですが、なにやら訳あり物件にもう何年も住んでおられるそうで早く引っ越したいと仰られてました…😱

ここ一週間ほど仕事がないから自転車(部屋で?)漕いでダイエットしてるってことだったけど…怖💦私は霊感とかないので実感はないですけど、それでも早くお引越しされたほうがいいのではないかと💧お仕事も含め運気も下がってるんじゃないかと心配になりました😞

 

・落語「子別れ」志ら門さんf:id:kkchilltime:20230602145837j:image

この日の大ネタ(というのですかね)はお師匠さまにお稽古をつけてもらって上げていただいたのだそうです。志ら門さんは熱演のあまりか終わったとき足が痺れておられましたけど😂

時間も長く本などを見ても人情噺に分類されているので、また志ら門さんにうるっとさせられるのかと気構えて見ていたのですが、時々あたま山ネタが出て来たりして😆しんみりしたかと思うとふっと軽く和むという緩急があり長く感じませんでした😊

 

今回もいい落語会だったなー。💐

 

 

 

【お知らせ】

☝️

https://twitter.com/t_shiramon777/status/1665351778290872320?t=393sma-NAwCSpiJqZUfc5g&s=19

 

✌️

https://twitter.com/t_shiramon777/status/1665612114512281600?t=ZnlqvLXH-vZBP_ychQZ9IQ&s=19

 

.