囀や寄席

志ら門さんを応援し始めて7年の間を書くのに何の記録もないまま写真だけを頼りに思いつきでブログを始めたので時系列があってたりあってなかったりかもしれません。

なるべく順に書いていきたいのですが

(無理かもー。)😭

 

その唯一の頼りの写真を辿っていくと次が5年前のお盆頃のお話になります🎐チリン

その日私は推しグループのコンサートのため一人で上京し神奈川のお友だちと参戦した夜彼女のお宅に泊めてもらっていました。

次の朝、帰りの飛行機の時間までを「観光しながらショッピングでもする?」なんて相談しながら何気にSNS見てたら志ら門さんが「今日落語会があります」と呟いておられるのが流れてきて、せっかく東京にいるから行きたいなぁと思った私は遠慮がちにお友だちに説明してみました。

アイドル好きなそこそこな大人は落語にも興味があるのでしょうかね〜😂

まぁそうとは限らないと思いますがその時は意外にも

 

「え〜!落語行きたいっ!」

 

彼女のほうがすごい乗り気で即決でした👍

会場は目白ということでしたが目白も目黒もわからずなんなら行かなきゃいけない羽田空港も一人ではたどり着けない方向感覚欠落人間の私はすべてをお友だちに託してウキウキででかけました😊💫💫

 

友人のおかげで目白駅から出てさほど迷わず行けたのですが、会場となる建物がこじんまりとしすぎていて途中で寄った交番の方も少し先を指して「あの辺りのはずだけどあるのかな?」と曖昧な感じでした。

でもとりあえず教えてもらった[あの辺り]へ近づいていくとあったのです!さすがおまわりさんです👮👏

たしか1階がカフェの何階か上で小さなワンフロアーのお部屋って感じのところでした。

持ってたキャリーバッグも持ち込めなさそうなスペースだったので入口前辺りに置かせていただいて、受付されてた方に「志ら門さんのSNS見て来たんですけど、飛行機の時間があって最後までは居られません。それでもかまいませんか?」とお断りして入らせていただきました♪

家主さんが若手落語家さんに落語をする機会を作ってあげておられるのかなって感じの空気感で「囀や寄席」と書いてありました🐦ピヨ

 

2017.08.12囀や寄席の落語家さんたちf:id:kkchilltime:20220301142937j:image

初めに出る順番を決めるジャンケンタイムがありました。志ら門さんが後半になったら見られないかもしれないけどそれはそれで落語を楽しんで帰ろうって思ってたんですけど、志ら門さんは「今日は早めの出番にしなきゃいけないんですよ〜」って言いながらジャンケンして2番目を選んでくださったので志ら門さんの落語のあと中入りになったところで囀やさんを後にしたのでした。ありがたや〜(・人・ )♡

 

囀やさんと聞くとなんとなく頭の中に[青菜]が出てくるんです・・・が。←😭

あの日志ら門さんか、あるいは一番目にされた方、もしかしたら中入り後のお二人のどちらかがされたのかもしれない(見てないけど)そして誰もしてないかもしれないけど[青菜]が出てきます。

 

あの日は8/12..

世の中お盆の帰省が始まるあたりで早め早めに動かないと飛行機に間に合わないかも‥ていう中で志ら門さんに会いに行ったので鮮明に残ってる記憶はとにかく急いでたことだけでその奥に[青菜]だけがこっそり残っているのです。🗼✈️

 

要するに覚えてn‥✂️チョキン

 

 

 

 

 

ではまた。ごきげんよう(◍•ᴗ•◍)丿♡

 

 

 

 

 

.