結・内子座

このブログを始めてみようと思ったのは、配信だと手元に何も残らないし落語のタイトル(?)もわからない時あるし…だから書き留めておきたいなという思いがあって。

内子座もたしか終わったあと何かに書き留めた気がしてたけど、手帳にも書いてないようだしスマホのメモアプリにもないし…一体私はどこに書き残したんだ(知らんがな)←今ここ。

要するに書きたいのにうろ覚えなので、一緒に行ったお友だちに確認しようと尋ねたら「面白かったことしか覚えてない」σ(ーー;)アーソーデスカww

 

とりあえず言い訳として付け加えるなら、志ら門さん、志ら鈴さんは配信の落語会を視てるからそのときに聴いた落語だったか内子座で見た落語だったか記憶がごちゃまぜになってるんですねきっと。

らむ音さんと優々さんもたぶん一度だけ配信か何かで見たことあって…

でもらむ音さんの転失気、優々さんの動物園のお噺、竹千代さんの古事記のはじめのお噺…はあってるような気がする🙏(←拝みたいくらいの自信しかない)

なのでレポというより予想形式(過去のことなのに)で書いときます(は?)

 

【出番について】

一緒に行った友人の記憶の解説だと

(LINE原文のまま)

👉最後が志ら門さんだったから

👉その前が本の人

👉その前が猫の人

👉女の子が1番か2番

なぜ遡るのかはわかりませんがつまり

らむ音さん→優々さん→志ら鈴さん→竹千代さん→志ら門さん、となります違うかもしれませんすみません😶

 

【らむ音さん】転失気

私が前に一度何かで見たのも転失気だったのでこれは混同しようがないかと…🙏(それでも拝む)

らむ音さんっていうと小僧さんがまず浮かびます♪らむ音さんの小僧さんってすごく可愛らしくて楽しい😊

退場のとき志ら鈴さんと一緒に出口にいらしたんだけど、どこかのご隠居さんのようなおじいちゃまとお話されていて後ろ姿だったのでご挨拶とかはできませんでした🥺

 

【優々さん】動物のお噺

以前配信で落語を聴いた記憶があるのですが、普段は大喜利2アウトでしかお姿を拝見することがないものでクールガイなイメージ持ってました。

そのときの落語が…近日ナントカカントカ…っていう内容だったと思うのですが。

なんていうんですかね、落語もほぼ志ら門さんしか知らない状態だったので熱いっていうのか、派手?はちょっと違うか…なんだろう、とにかく声、動き、スピードとか圧倒される熱演だったのを覚えてます。

優々さんというと「この中で一人だけ上方落語なんです」と言われるのをよく聞くので上方と上方でない落語と何が違うんやろ?と思っていたのですが…。

あ、ちょっとまた話それるんですけど。

私はジャニヲタなのでコロナ以前はドームのあるところどこへでも参戦(ヲタ用語)しておりました。そのとき感じたのが『東京はおしゃれがシンプル、大阪は色鮮やか』ということでした。

そんな刷り込みがあるもので「普段あんなクールな方が熱く落語を演じるのが上方落語なのか!」と一旦は思ったのでした。

正解は未だわかりませんけど😑

これは別の方の同じ演目を聴くとわかるんですかね〜🤔落語って楽しみが広がりますね♪

 

あー。で、動物園のお噺ですが。

これはいわゆる新作落語というものなのですか?

「近日ー」の印象とは全然違ってたんですけどこちらはこちらでおもしろかったので優々さんはクールなのか熱いのか未だに謎です。

 

【志ら鈴さん】元帳のやつ…なんだっけ🤔

わたし志ら鈴さんの隔月落語会の配信視てるんです!

一度に3席聴くんです!

何度か視てる配信で聴いたことある演目だったと思うんです!

確か車屋さんのお話…。だけど配信と記憶が混ざってるのかもしれないという気もするんです😭

志ら鈴さんが先日の落語会で、志らく師匠から愛人の役がうまいと褒められたとお話されてましたけどたしかに💡志ら鈴さんというとおかみさんのイメージか浮かびます。

出口でご挨拶して、でも目の前の生(なま)志ら鈴さんに舞い上がっていたので「みなさんでっ!」と差し入れお渡ししたところすんごい優しく「志ら門に渡せばわかりますか?」って聞いてくださって感激💦(あ、いや名乗りもしないで反省⤵️)

 

【竹千代さん】古事記のお噺

日本の神様のお話を落語で聴いてまず面白かったのと、とてもわかりやすかったので、竹千代さんの本全部落語で聴きたい!笑

本はサインも頂いて大切に読んでるんですけど、とにかく神様の名前が難しくていつ出てきたどの神様だっけ?と思うこと度々。そのつど少し戻って読み返してみる、を繰り返すのでなかなか進みません頑張ります✊💦

 

【志ら門さん】二階ぞめき←だったことにしといてください🙏🙏🙏(拝み倒す)

一番自信が無いのが志ら門さんだなんて⤵️😢志ら鈴さんのときもだけど、志ら門さんはとにかく可能な限り配信視てるのでいろんな演目の記憶ありすぎて逆に曖昧💦一番最近の配信で視たのが確かこれだった気がするので内子座もそうだったかなと…😱

 

いや、内子座楽しかったけど、それなりに着込んでも行ったけど、マジ寒かったのですよ!極寒⛄

だから頭の血の巡り止まってた疑い😑

なんかもぅ…こんなことになるからちゃんと残しとこうってことでブログ書き始めたので次からはきちんとしようと思います☆

 

大喜利

たしか大喜利You Tubeで配信されてましたが期間限定だったのですかね?

月曜の2アウト!そのままでした(笑)

 

 

あ、そういえば。(急に思い出す)

この日ちょうど志ら門ママさんのお誕生日だって言われてました!わ〜👏👏🎂

素敵なバースデープレゼント〜😊🎉

 

 

という…。

起承転結分かりづらいまま終わり🙇

 


f:id:kkchilltime:20220216132807j:image

 

 

 

 

 

 

 

.