志ら鈴ばっかり落語会23


f:id:kkchilltime:20231207125448j:image

オープニングトーク

「子別れ」

「サンタ前座」

 

 

・オープニングトーク

今回は嬉しいことのあった会でした♪

それはまた後で書きますが。

はじめのいつもありがとうございますのご挨拶で、配信チケットをいつも手ぬぐい付きの方で買ってくださる方がいらして同じものが結構溜まってるのでは、と気にされる志ら鈴さんでした。

前にここ(多分)で推しのグッズを買うんだけどもったいなくて使えないから未使用のまま貯まっていくだけだ、と書いたことあるのですが、志ら鈴さんの手ぬぐいも柄や色違いのを一つずつ持ってるだけなので、同じように使わないまましまってあります🤭

普段手ぬぐいを使う習慣のある方ならいくつあっても、っていうかあればあるだけ助かるんじゃないのかな〜と勝手に想像しました😆

さて。先月の志ら鈴さんのSNSに北海道の写真が揚がっていましたが、室蘭のお祖母さまの101歳のお誕生会だったそうで、プライベート旅行のようでした。

せっかく行くのだから需要があれば落語会も…と思われたそうですが、101歳のお祖母ちゃんは「そんなのいらないよ〜みんな聞こえないから」と言われたそうで、志ら鈴さんの営業チャレンジは成功しなかったようでした🥲次回はお声がかかると良いですね~♡

立川流40周年記念の本、買わねばと思っているのですがちょっとまだ💧😞

立川流全員が書かれてるそうなのですが、全員の原稿が集まったと思われた時点でこしら師匠への依頼が抜けていたことがわかったそうで、担当の方も慌てたでしょうけどそこから書き始めるこしら師匠も大変なことだと思います。それを予定通りに間に合わせたこしら師匠も出版関係の方々もすごいですね🎉🙌

志ら鈴さんは、誰かには怒られるんじゃないかと思いながら書いたけど今のところは何もなくセーフ!なのだそうです。何書いたんでしょうか、ぜひ買って読みたいと思います😆

立川流の上の方に同い年の御三方がいらっしゃるそうで、その方たちと声優の古川登志夫さんとが同じ年なので、志ら鈴さんの脳内ではピッコロ大魔王と同じ年と変換されているようで(笑)、そう思うと若く思えてくる、と解釈されているそうです。何じゃそりゃって感じですけど、私も「たしかに」と思ってしまいました😂

お客さまには、皆さんも元気に長生きして私(志ら鈴さん)が真打ちになるのを見届けてほしいとお願いされていました🤭💫💫

 

12月には長めのネタをというのが恒例になりつつあるので、それを受けて長めのネタ一席とそれに繋げてやれそうな新作を一席やりたいと思います、とのことで、普段新作をすることが多い志ら鈴さんはこの会でしかやっていない古典というのが結構あるそうで、今となっては古典が聴けるこの会は貴重なのだとか!

ほんとにそうですね〜🥰この会も配信もずっと続けてください🙇💕

 

・子別れ

志ら門さんが夏に道楽亭さんで披露されたのを見てるので二度目でした。

そう、忘れもしない!あの「円盤化プリ~ズ」と熱望した会です😂志ら鈴さんは動揺することが何もなかったのでしょう、きちんと「亀」っていわれてました。(当然😅)

今のところ私がよく拝聴するのは志ら門さんと志ら鈴さんなので、ほかの落語家さんの落語を聴く機会はこのお二人と共演(というのかどうかわかりませんが)されたときのみということになります。なのであまりいろいろ聴き比べる事はできませんが、男性の方の演じるおかみさんより志ら鈴さんのおかみさんのほうがしっかり者であっさりしたキャラに感じて私的にはリアル感が増す気がします♪御本人の性格が反映されてるのかもしれないですけど😆

その一方、以前ココのどこかに書いてるはずなのですが、志ら鈴さんは志らく師匠から「愛人の役が上手い」と褒められたことがあるそうなので実は演技派なのでしょうかね〜🤭🎶今後も楽しみです🤟✨

 

・サンタ前座

おそらくココを書き始めるより前に視聴した志ら鈴さんの会で初めて聴いた新作がこの「サンタ前座」の元になってる噺だろうと思います。大まかなあらすじは洋画の「ホーム・アローン」の落語版といった感じの新作ということになろうかと。今回はそれに立川流のスパイスあれこれを散りばめた感じの落語になってました。🤭

初めに書いた「嬉しいことのあった会」というのはこのことなのですが、初めてホームアローン版新作(タイトルがわからないのが残念すぎるのですが)聴いたとき「このお話も志ら鈴さんの作られる世界観もめちゃ好き♡」と思ったので、また聴くことが出来てしかも(今回の)タイトルもわかって嬉しい限りです〜🥰

 

私はまだまだ落語のことをよく知らないので古典をたくさん聴きたいと思っているのですが、志ら鈴さんの新作の世界観も大好きなのでどちらも聴けるこの会は本当に貴重でずっと配信続けていただけると嬉しいな〜と思います。どうかよろしくお願いいたします🙇

届け〰 (〜・・)〜 〰〰〰☆

来年も偶数月第①金曜日の開催が決まったそうでおめでとうございます🎊

良かったです〜💚💚💚

 

 

 

.