SHOWROOM

職場が人手不足となる要因がたまたまあれもこれもと重なった怒涛のGWをなんとか乗り切り日常に戻った安心から出る疲れと闘いつつ休日でも次々にできていく用事をこなしているところへもはや毎年恒例になりつつある五月病(といっても気分的な方ではなくウイルス系の方)で今年もダウンしましたすーはー。(深呼吸)

一般的に5月というのは胃腸に来るウイルスが流行るものなのですかねまぢで迷惑😑💢

 

というわけで前回upしている志ら鈴さんの落語会配信の記事以降、志ら門さんの独演会「笑う門には福来る」配信と道楽亭さんの「俺たちの時代」配信(志ら門さんの日と竹千代さんの日)を視てるのですがそれを書かぬままもう志ら鈴さんの次のばっかり落語会が来ようとしています😢

それを書きたいと思うのですが取り急ぎ昨日あったばかりの新鮮なネタ(?)を先に。(珍し)

 

志ら門さんの大喜利の配信番組が今月末100回目の配信で最終回となるそうで。

2年前大喜利の配信が始まった頃は軒並み落語会など中止になっていってた頃で落語家さんたちは困ってもいらしたでしょうけど、とにかく時間が有り余っておられるのではないかと感じてました。

大喜利だけにとどまらず次々にいろんな配信など増え大喜利メンバーさんたちで夜通し人狼ゲームしてるのを配信されてたこともあったような❔私は夜寝ないと頭変になるタチのでみたことはないのですが😴💤

 

いつものように話し逸れましたけど、志ら門さんは「大喜利2アウト」配信の前にたまにSHOWROOMも開いて訪問された方に大喜利の視聴や投げ銭、参加などを呼びかけておられます。

SHOWROOMは生配信のうえアーカイブが残らないので私もなかなかタイミングが合わず昨日が久しぶりの訪問でした。

 

志ら門さんのお部屋にお邪魔すると「〇〇さんいらっしゃいませ。」って一人ひとりお名前を呼んでおられますが、昨日は電波状況がとても悪かったみたいで映像がとぎれとぎれっていうのか‥カクカクしてました。

その一瞬一瞬止まることで起きる時間のズレがだんだん溜まっていった結果生配信とこちらに届く映像にタイムラグが生じて何分間か遅れの映像が配信されていたようでした。

そのため昨日私が入室したとき呼ばれていたお名前は私よりずいぶん前に訪問された方で私のスマホに映っていたのはだいたい5分前くらいの映像だったようです。

 

私のタイムラグが他の視聴者のタイムラグと同じだったかもわからなかったのですが、私がいらっしゃいませって言ってもらったのは10分後くらいでした💧不思議な空間ですよね⏰

その「いらっしゃいませ」のとき馴染みの方には私的なお話をちょこっと話しかけられたり、初めての方には自己紹介やら大喜利配信への参加を呼びかけたりされるので、私のときにも昨日は「いつもどうも〜」のあとタイムラグ起きてるから…っていう説明をしてくれてました(映像は相変わらずカクカク)

 

やってるうちにタイムラグがどんどん広がっていくと悟った志ら門さんは大喜利の時間になったら切りますね、的な説明をしてあとは話してる自分とパソコンに写っている画面とのタイムラグがどれだけあるかを見てる方に見せようとカメラを反転させたりしてました。

 

私が見てたスマホでは志ら門さんがタイムラグについてあれこれ説明しつつそれに紛れるように「〇〇さんも(←急に私の名前。なんで!)ね〜呼ぶの遅れちゃってすみません〜でも来てくれてるのはちゃんと確認してますからね〜」とかなんとか…

そんな気にしなくていいのに、って思ったらぷつっと切れちゃいましたけど。😑

 

見てる人みんなタイムラグが違ってるとしたら、私の見てた時間軸だけちょうどナゾに私への個人的なメッセージの途中で切れたまま終わったのなにあれ???

てなりました、というお話でした。(は?)

 

 

5月30日は配信最終回

その前に昼間大喜利2アウトリアルイベントもあるそうですよ〜♪

https://twitter.com/t_shiramon777/status/1528752934422745089?s=20&t=ybM69j3ZyP0FMwW5xzJugQ

ここにきてそれに配信がないのはなんでじゃい!!と思いましたけど、配信があると志ら門さんは準備やMCなどに専念できないのだろうなぁと思うことにしました。本当の理由は存じ上げませぬ。

 

あと。

👇これも配信がなくて残念なやつ👇

https://twitter.com/enjyuroutachi43/status/1528887823469715456?s=20&t=ybM69j3ZyP0FMwW5xzJugQ

視たかった🥀😭😭😭

 

 

 

 

 

 

.

 

 

.