道楽亭寄席 8.20

[負けてたまるか]

春風亭かけ橋・立川志ら門二人会


f:id:kkchilltime:20220829101924j:image

・オープニングトーク

お菊の皿(志ら門さん)

・百川(かけ橋さん)

仲入り

幇間腹(かけ橋さん)

・不動坊(志ら門さん)

 

前回しつこいくらい書いた通り2日後のアーカイブ視聴です😂そして書くのもやっぱり[今ごろ]です😑

 

オープニングトーク前のマイクテストから始まりましたが、音が増幅してて聞こえづらいのを何度も志ら門さんが調整しておられました。その間かけ橋さんはお客様とお話したり場を繋いでおられましたがほとんど何言ってるのかわからないくらい音がうぉんうぉんなってました😂

音声が直ってから「大した話はしてない」とおっしゃってましたが、いいんです!大した話じゃなくても御本人と直にお話できるなんて推す身からすると最高の思い出なんですよね〜♪(聞こえてきたのは男性のお声ばかりでしたけど😆)

オープニングトークは破門経験のある志ら門さんが協会から離脱(?)された(らしい)かけ橋さんに何やら探り探りお話を振ってたように感じましたけど結局それぞれの今後の目標を語り合って落語へ、だったかな🤔💦

 

あー。そういえば。

志ら門さんはコロナ療養明けで、少しお顔が痩せておられたように感じました、お元気そうではありましたけど。軽症で後遺症も無かったのなら本当に良かったと思います💐

 

今回「百川」という落語を初めて聴きましたが訛り(方言?)が強すぎて一回ではよくわからず、二回視てやっと何言ってるのか聞き取れて楽しめました。

ありがたいしかない、アーカイブ!!