内子座 志ら門さん編

開口一番とは前座さんのみに使うのですかね?この日のように独演会をされる師匠のほかには二ツ目の志ら門さんしかいない場合はそれが開口一番でよいのですかね?

 

「不動坊」

志ら門さんは演目に限らず場数を踏むことで上達しておられると思うのですが、この日の演目に関してご自身ではこのようなPOSTをされてました👇

https://twitter.com/t_shiramon777/status/1733399861071130858?t=kZgUjq5MCJJa3ukWM9s39A&s=19

以前にも配信でこの演目を見たことがあり、かといって比べてどちらがどうとか良し悪しはわからなかったですけど、お師匠さんの独演会で、しかもがっつり自分の地元開催でとド緊張中の中でされたのでしょうか。ご自身では反省もあったようですけど師匠にご指導いただけたのは良かったと思います。また次が楽しみになります😊

余談ですが、志ら門さんもたしか黒いお着物だった(ような気がします)です。(あいまい〜)💦

 

私が生で志らくさんを拝見するのは、

・志ら門さんのトライアル総評

・志ら門さんの昇進記念公演

・昇進披露の内子座

と、今回になります。

 

トライアル

f:id:kkchilltime:20231212101002j:image

このときは講評のみのご出演でした。

 

昇進記念公演

f:id:kkchilltime:20231212101030j:image

このときお二人の師匠さま方が何の演目されたのか思い出せないのです😭

文治師匠さまはなんか山道で化け物系か盗賊系のものに出くわすとかいう怖い系の話だったような気もするのですが、とりあえず系をつけないといけないくらいあやふやです🥲

志らく師匠の演目もこの日かその後の内子座かで「死神」をされた気がするのですがこれも記憶が曖昧で…🥲

 

昇進披露内子座f:id:kkchilltime:20231215135453j:image

志ら門さん「岸柳島

志らく師匠

仲入り

ご挨拶

志ら門さん「禁酒番屋

志らく師匠

 

え。志らく師匠二席もされてたなんて😭もうここまで来ると自分をぶっ飛ばしてやりたくなります😵‍💫かすかに内子座の高座と死神がリンクしてる気がするので、自分の中で確証はないですけど「死神」を聴いたのは内子座だと思ってるのですが👻

思い出せないものは仕方ないので別の話しますけど。

以前テレビのお笑い番組志らく師匠が他の出演者(漫才とかコント)に合わせた8分で落語を披露されるのを見ました。それが「死神」だったのですが演じるところ省くところが完璧で話の流れがわからない箇所もなく演じておられたのを見て「志らくさんってすごーいっ!」と思いました。

そもそも漫才に合わせた短い時間で落語をする番組に出ることを受けられる時点ですごいです。たくさんの方に落語をみてもらえるチャンスという思いなのだろうってわかりましたし、演目のチョイスもとても良かったと生意気ですが思いました。私のような素人でもわかりやすく面白かったので💡

志らく師匠という方はほんとにいろんなものを背負っておられるのだなあって感じます。志ら門さんにはどこまでも師匠を追いかけてついていってほしいですし、応援するこちらも頑張ってついていきたいと思います🤟😀

 

話を内子座へ戻しますが。

閉演後外へ出たときに視界に入ってきた方のお顔が気になって「見たことあるような…」と思っていたのですが、志ら門さんのSNSや配信のコメント欄でよくお見かけするアイコンの中のお顔だと気づきました😆志ら門さんには、たむ小何期生という繋がりがありそのお仲間の方々が県外あちこちからお越しのようなのでした。

それを思うと私もやっぱり来夏東京の志ら門さん10周年公演へ行きたい気持ちが高まるので行きたいし行けるといいなとは思っています。